メンバー/
奈良部智子(vo.)
外山安樹子(p.)
児玉信一郎(as.fl)

8/3(thu) LIVE…白井市アンの家

 




 入店してまず驚いたのがピアノの位置変え。
 ステージの下に置くことで、よりステージの面積を確保するようにしたようです。
 僕がステージ奥に立つことによって、今までよりもピアノとの意思疎通が図れるようになりました。
 おそらくバンドではこの方が良いと思いますね。
 ただピアノの外山さんにとっては、かなり疎外感があるようで、演奏意欲にも影響を及ぼしそう。
 
 さて、奈良部さんと外山さんは普段仲が良いのと共演も随分つんできたこともあって、デュオの呼吸は最高。演奏内容的にも互いにインスパイアし合って、充実した感じに聴こえました。
 逆に僕のほうは、そんな2人の緻密なアンサンブルに割って入ることが出来ず、どうやって演奏に絡めたらよいものか途中でわからなくなり、一人フリーズ状態になることもしばしば。たまに吹いてみても、どうもスカスカの手ごたえで情けないことおびただしいのでした。
 聴きにきてくれた田村ともぼんさんに「どうしたのよー」と何度も突っ込まれる始末。宇都さんや萩尾しのさん(久しぶり!)も同じように感じてたみたい。
 原因はまぁわからなくもないんだけど、今日もいっそう頼りないバンマスぶりなのでした。
 どんなスタイルでも、しっかり自分がサウンドに貢献できるようになりたいです。

「今日は退け今日は、明日から行けよ明日から!」

 昔、アントニオ猪木が、負けたタッグパートナーの武藤に言った言葉、を思い出しました。
 明日はホットペッパーLIVE。いくぞ〜〜!


ときどきDiary TOPにもどる